今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

あれこれ考える前にすぐ出来る運動

 

こんばんは☽

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

鼻の金曜日ですね!

 

そして夜!

なので、ダイエットについて💪 

 

今日は私が日常生活の中で、

道具なしでいかに消費しようと考えているか!笑

について書いていこうと思います!

f:id:mina_19:20200911181353j:plain

(↑春頃のぽっちゃりをどうにか隠そうとしているわたくし。)

 私は、過去の本気ダイエットから現在に至るまで

スポーツジムには通ったことがありません。

 

体験で数回行った程度です。

 

ダイエットを始める=食事制限+筋トレ、運動

 

これが瞬時に浮かぶ方程式でした。

けど、スポーツジムには通いたくなかった。笑

 

体験のとき人が多い場所で、自分が鬼の形相になり

汗だくで必死な姿を、他人に見られるのが嫌だったのと

ランニングマシンに酔って、室内で走る意味が分からなかった。笑

 

あと別に見せる筋肉つけるより

日常生活で使える筋肉をつけたかったんです。

 

で、自己流でいこうと決意。

 

ここで、思ったのが

ここから先、おそらく一生ダイエットとはお付き合いしていくことになる

ならば、日常的に無理なく取り入れらることを軸にしよう!と。

 

ただ、最初はどうにもこうにも脂肪だらけだったので🐷笑

とにかく動かねば!

けど走る体力はない。

道具も何もないけど、やる気だけはある状態。

 

そこで当時、会社まで歩くと40分

スグできること!

で、毎日歩くようにしました。

 

あとPCは持っていたので、帰宅後は

YouTubeにあがっていた、コアリズムを全力で踊る。

滝のような汗で消費してる気分満載!笑

 

これが、私が最初のダイエットで行っていた運動の部分。

食うより動け!精神です。

 

 で、今現在も基本は歩く!

めちゃくちゃ歩きます。

これだけは唯一、ずっと変えずに続けていることです。

 

走ることでも、なんでもそうですが

3日だけやっても意味はないと思います。

今日は、雨だし。

今日は、風が強いし。

今日は、暑すぎるし。

今日はなんだかやりたくないし。

 

やらない理由はたくさん見つかります。

 

雨なら、レインコートやレインシューズを履いていけばいい。

風が強いなら、髪の毛が邪魔にならないように束ねてみたり

邪魔にならないボトムスを選べばいい。

暑いなら、行きは歩けなくても帰りだけでも歩けばいい。

 

ダイエットって、こういう自分の気持ちと

常に葛藤する場面しかないと思うんです。

だって他人にとってはどうでもいい話。。。

我慢強い精神がないと、自分自身には勝てないですよね。

 

一週間であっという間に痩せてほしいけど

太り続けた期間を考えたら、そんなうまい話あるわけない。

だから日常で取り入れられる運動は絶対やっていました。

f:id:mina_19:20200911182033j:plain

で!その時ただ歩くだけじゃもったいない!

歩く時に意識しているポイント

・お腹に力を入れて、お尻の穴をキュッと締める感じで歩く。

これだけで結構疲れるので、歩くときにぜひ意識してやってみてください!

 

・少しの段差や、1,2階なら階段を使う。

 

・歩いている時は携帯をいじらず、大股歩きで軽ーく腕を振る。

これ、私だけかもしれないですが

大股で歩くときに、腕をしっかり振ると、反動で早く歩ける気がします。

 

ランニングのように小脇に腕を構えて振るのではなくて

ブラーンとした状態で、肩の力を抜いて振り子のように大きく振るだけです!

 

荷物が多いと出来ませんが、ショルダーバッグの時などは

ぜひそうやって歩く方が、背中も動かせるし汗が更に出ると思いますよ

 

あとは、基本的に姿勢を意識!

お腹とお尻を意識していると、自然と猫背にならないです!

 

信号待ちも、片足重心にしない!

無意識にやってしまいがち!力を抜かずに信号も待ちましょう!

 

せっかく歩くなら、ボーっと歩かずに

意識して歩くだけで消費カロリーは絶対変わってくると思います。

そして、いままで使っていなかった筋肉も

使い始めるので、変な部分が筋肉痛になりますよ!笑

 

みなさんは歩くとき、無意識に歩いていませんか?

せっかく歩くなら少し意識して歩いてみるのもいいと思います!

 

ではでは明日は、体重測定して公開しまーす!

生理前なので、ポヨポヨになりすぎないように意識しないと!笑

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

また覗いてくださると励みになります。

 

今日も一日お疲れさまでした。

素敵な夜をお過ごしください。

mina