今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

お酒を使った肴の話。

 

こんにちは☀

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

雨が降ると、秋っぽさがどんどん増していきますね。

薄手のニットが着れる季節になってきました✨

 

今日は、今週から来週の火曜日までかな?

丸井今井 札幌本店の地下のお酒コーナーで開催している

北雪酒造の秋のひやおろし販売会を覗きに行って

日本酒をゲットしてきたので🍶

 

日本酒を買った時によく作るもの、のお話。

 

いつも試飲ができる日本酒の販売会ですが

今はコロナの影響で、試飲は出来ないため

何を買ったらいいか本当に迷う…

 

今回は私の好みを知っている方の助言を信じ

こちらをゲット↓

f:id:mina_19:20201002152555j:plain
秋限定のひやおろし。ではなく、笑

一年ぶりくらいに復活したらしいこちらにしました👏

 

デパートのお酒売り場は、

週替わりで色んな県の醸造元さんが

その時期限定のお酒などを持ってきて

販売してくれているので、

いろんな話を聞きながら選ぶことができて

オススメです♪

 

で、日本酒を一本買った時によく作るのが

クリームチーズを使ったおつまみ?!お菓子?なんですが

日本酒以外にも、ワインなど🍷違うお酒でも作れるので

お酒が好きで、甘いものも好きな方にお勧め…

 

用意するのは↓

・好きなナッツと好きなドライフルーツ

・お酒

クリームチーズ

以上!

 

ナッツとドライフルーツは、一回で使い切れる

コンビニのヤツがオススメ🍇

f:id:mina_19:20201002141300j:plain

 このファミリーマートのモノは、量もちょうどいいし

フルーツの大きさが小さいので切る手間などもなく

使いやすくて、よくこれを使っています。

 

で、まずナッツ類は袋の中に残して

フルーツだけを器に移します。

 

そのフルーツたちが、軽ーく浸るくらいまでお酒を注ぐ

f:id:mina_19:20201002141317j:plain

これにラップをかけて数時間放置!

私は、寝る前にお酒に浸して一晩漬けています。

そうすると、フルーツたちがしっかりお酒を吸ってくれますよ✨笑

 

そして、クリームチーズを好きな量、常温に戻しておきます

私はだいたい200gくらい使っていると思います!

もし足りなかったら、後からクリームチーズを足してもなんの問題もありませんよ💡笑

 

チーズを常温に戻している間に、

袋に残しておいたナッツを麺棒などで

袋の上からたたいて細かくする。

 

それを、ぜんぶまとめて

グルグルかき混ぜたら完成です!

f:id:mina_19:20201002152621j:plain

これを、ラップに移して細長く丸めて棒状にし

冷蔵庫で冷やし固めたら、好きな量を切って

そのままチビチビ食べても美味しいし

 

ラップには移さず、このままの状態で冷蔵庫で冷やし

クラッカーの上に乗せて食べても美味しい✨

 

もう一品、肴が欲しいな・・・

というときに使えて便利です!

 

ただ、アルコールを結構感じるので

食べる時間帯などにはご注意を・・・笑

 

そんな感じで、今日はこの辺で。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

また覗いてくださると励みになります。

 

素敵な夜をお過ごしください☆

mina