今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

私なりのダイエットとの向き合い方

 

こんばんは☽

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、私が思うダイエットとの向き合い方などを書いてみようと思います。

 

ダイエットって、動くことももちろん大事!

で・す・が

考え方や、自分なりの分析も必要!

きちんと自分なりに理解していたほうが頑張れると思います。

 

 ただ、あくまでも私の考え方なので、解釈の方法はそれぞれあって当然。

こんな考え方もあるんだ、程度で見ていただけると嬉しいです! 

f:id:mina_19:20200803112331j:plain

 晩年ダイエッターとはいえ、年齢・体調・季節

あとは、精神状態。

その時々で臨機応変に方法を模索しないと

目に見えた効果がないときもあります。

 

 年齢

やはり一年、歳を重ねるだけでも

見た目も体内の状況も変化しているわけで

代謝が落ちていたり…

体力もなくなっていたり…

考え方そのものが変化していたり…

去年まで、効果のあった方法が

今年はなんだか上手くいかなかったり。

それは当たり前のことだと思っています。

考えは日々変化するし

身体も慣れるもの。

同じことを繰り返し続けると、日常化する。

そうすると、効果も薄れてしまうと思います。

 

体調

女性の場合は、とくに生理前など

身体自体がため込みやすい期間は

無理に体重を落とそうとすると

精神的にも落ち込みやすくなるため

この期間はどうしようもない!と開き直るべき期間!

体型も丸みをおびやすくなるのは当たり前!

女性ならば、ほどんどの人がそうなります。

 

男女ともに免疫力が低下しているときや

気分が乗らない。なんだかだるいときは

しっかり栄養を摂り、体力の回復を優先させたほうが

精神面も含め、後々効果が出やすいと思います。

 

季節

実は、夏より冬のほうが代謝が上がると言われています。

寒さから身を守るために、体内で熱を発生させるので

エネルギーを消費し、代謝が上がります。

あれ?冬って太らない?と思いますよね。

 

代謝はあがりますが、体温が下がらにように体は脂肪を蓄えようとします。

(すぐに全てが脂肪に変わるわけではないです)

そして、冬は夏よりも動く量が単純に減る

そうすると、夏と同じ摂取カロリーだったとしても

消費カロリーが夏より少なくなるため太りやすく感じる。

 

単純な考えからいくと

摂取カロリーより、消費カロリーの方が多ければ

体重は減る計算になりますよね。

 

そこで、食べなきゃ痩せる。と思いやすい💦

それはそうなんですが、なぜ危険なのか。

 

何もしていないと思っていても、カロリーは消費しているから。

f:id:mina_19:20200906182736j:plain

脳もカロリーを消費しています。

脳はグルコースブドウ糖)をエネルギー源としているそうですよ。

これは、思考していてもしていなくても

消費カロリーはほぼ一定とも言われているようです。

なので、必ず消費していることになります。

 

そしてもちろん。

人は生きているだけでもカロリーを消費しています。

呼吸をしたり、体温調整したり

顔洗ったり、寝たり、買い物にいったり

掃除したり、仕事したり・・・

基礎代謝・活動代謝

 

食べる時にも消費しています。

 

そして基礎代謝は年齢や性別、体重によって変わってきます。

生きてるだけで消費しているカロリー量

筋肉量が多い人の方が、基礎代謝量も高いと言われていますね。

 

(大体の基礎代謝量を計算できるサイトや

アプリもあるので気になる方は調べてみてください!)

 

 筋肉をつけるためには(ざっくり過ぎますが)

タンパク質などの、栄養が必要になる。

 

 ただ単に、食べないでいる。

と必要なエネルギーや栄養素が上手く利用できず

消費をしづらい身体になってしまう。

 

筋肉量が少ないと、燃費が悪い。

f:id:mina_19:20200910123356j:plain

そうすると、肌はボロボロになり

歯や骨ももろくなる。

爪や髪の毛もバサバサになり、貧相に見えてしまう。

 

健康的に痩せるためには、きちんと必要なカロリーを摂取するべき。

と私は思っています。

 

痩せた人と、全く同じダイエット方法や食生活を試したけれど

自分には効果がなかったりするのは、そもそも備えている基盤が違うから。

 

基礎代謝量の少ない人が、基礎代謝量の多い人と同じことをおこなっても

燃費が悪く効果がでにくい。

 それに気が付かないと、悪循環になるだけ。

 

ただ、それに懲りずに

いろんなダイエットを繰り返していると

どこかのタイミングでピタッとハマり

突然効果が出始めることもあると思います。笑

(私がそうでした)

 

 そうなると、何が一番効果がある!

とは言えなくなる。笑

だから、自分なりに人体実験しながらカスタマイズしていくしかない。

そう思っています。

地道な作業のように思えますよね💦笑

けれど継続は力なり。です。

 

何からすればいいか分からないのなら

まず、基盤を整えることは大切

いつでも始められるし、常に必要なことだと思います。

 

私が思う、今すぐできることとは

間食でお菓子を日常的に食べない!

→お腹が空いた時のみ間食をするようにする

その時に食べるものは無塩のナッツや、ドライフルーツにチェンジしてみる

 

味のついているジュースばかり飲まない!

→ただの炭酸水や水、お茶にチェンジしてみる

 小まめに水分を摂るのは重要だと思っています。

そもそも人間の6割~7割は水分で出来ていると言われています。

老廃物を上手く排出するためにも、お通じの流れをよくするためにも

無理のない範囲でたくさん摂るようにしています。

 

カップ麺,ジャンクフードばかり食べない!

→外で食べる時もお米、野菜、お肉、お魚を選ぶようにしてみる

 

ストレスを貯めるほど我慢ばかりしない!

→たまに好きなモノをすきなだけ食べたり、飲んだり息抜きは大切

メリハリがつけられるのなら、そうした方が頑張れますよね。

 

日常的に必要とする食事の部分の軸を決めて

そこからトレーニングやストレッチ、運動を取り入れて試していく方が

私は、変化しやすいように思います。

意外と、まぁいいか。

と思っている部分を改善すると、効果が出ることもありますからね。

 

どうなるのが嫌で、どうなりたいのか。

これを見直すことはとても重要だと思っています。

 

日々の行動パターンや食生活はどのような感じですか?

 どうしてもやめられないものはありますか?

 それは、どこで補えますか?

私も見直しながら、ダイエットしていこうと思っています。

 

ではでは、本日は長くなってしまったのでこの辺で。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

また覗いてくださると励みになります。

 

素敵な夜をお過ごしください☆

mina