今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

お腹のマッサージ方法

 

こんばんは☽

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日の記事も見ていただきありがとうございます。

見てくださる方がいて、本当に嬉しいです✨

 

自分のコンプレックスを外に出すのは

やっぱり勇気がいりますね!

改めて思いました。笑

 

今日は、昨日チラッと書いた

マッサージの詳しい方法を書いていきますね。

 

毎朝(体調が悪い時はやらないこともあります!)

起きたらまず最初に、ストレッチポールと

マッサージボールを使ってゆっくり身体を伸ばしていきます。

 

ストレッチのメニューは、その日の気分によって少し違うのですが

f:id:mina_19:20200907140606j:plain

村田さんのストレッチ方法を元に、自分流にカスタマイズしています。

 

少し余談ですが・・・

今回のダイエットで強化しようと思っているのは姿勢

特に“背中”を中心に、柔軟な身体を造っていこうと思っています!

 

猫背・巻き肩を整えるだけでも

体型は変化するので、骨や筋肉の勉強もしています。笑

(単に、胸を開いてお腹に力をいれるだけだと反り腰になるので要注意…)

この辺はもう少し、私なりに理解してから記事にしようと思います!

 

で、ストレッチの後はお腹のマッサージ

f:id:mina_19:20200907144554p:plain

私流お腹マッサージ方法

(滑りをよくするために、クリームやオイルを使用しています)

 

左右それぞれ、まず横腹部分から雑巾を絞るように

お肉を揉んで、背中側のお肉も一緒に揉みほぐしながら

お肉を前に寄せ集める感じで全体を柔らかくします。

 

その後はお腹の中心もしっかりつまんだりして揉みほぐし

最後に、揉みほぐしたものを足の付け根

リンパの部分に集めるように押し流します。

老廃物と一緒に、いらないものを排出するイメージ!笑

 

お肉を柔らかくすることで、固まって冷たくなり落ちにくくなった脂肪を

分解しやすくし、一緒に浮腫みもとります。

 

お肉を柔らかくすると、脂肪が落ちやすくなるのは

男女共通。

男性の方も、固く冷たい脂肪は

揉んで柔らかくした方が落ちやすくなりますよ!

 

それが終わったら、肋骨締め

ストレッチ用のゴムを肋骨付近に巻き付け(タオルでも大丈夫です)

 

息を吐きながら、ギューーーーーーっと

無理のない程度に、搾り上げます。

この動作を、3回程度繰り返します。

f:id:mina_19:20200907150034j:plain

 こうすることで、日常生活で開いてしまった

肋骨を締めて歪みを整えます

 

日常生活(前かがみになっていたり等)で肋骨は開いてしまうそうです。

肋骨が開いてしまうと、その周辺を支える筋肉も衰え

内臓などが、本来の位置から下がりお腹が出てしまう💦

(まとめ方が簡単すぎてすみません。笑)

それを整えるためにも、肋骨を締めるこの動作はいいようです。

 

ちなみに…

私が使っているバンドは☟のタイプと同じで

縫い目で区切られており、手や足を固定できるタイプのバンドなので

身体を伸ばすストレッチのときに使いやすいです!

 

これをすると、多少の浮腫みはとれ

肋骨付近がキュッとなり全体的にスッキリします。

f:id:mina_19:20200907170908j:plain

 ストレッチ5分・マッサージ5分

計10分でこんな感じになります。

 

毎日行うことで、浮腫みをため込まず

調整してあげることで少しずつ変化している・・・ハズ!笑

 

2ヶ月前閉まらなかったデニムのボタンが

(キツイですが💦)閉まるようになったので

継続が大切ですよね!

 

気になった方は試してみてください。

 

 次回は、朝ごはんを詳しく書いてみようかな。。。

 是非一緒にダイエットしませんか?笑

 

では、本日はこの辺で。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

また覗いてくださると励みになります。

素敵な夜をお過ごしください☆

mina