今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

ダイエット強化期間のアルコールの話。

 

こんばんは☽

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

みなさんアルコールは飲みますか?

 

私、大好きなんですが。

ふと思い出したので、今日は昨日に引き続き

ダイエットの時の食系の話。

 

先ほども述べたように

私、お酒がだいすきです。

f:id:mina_19:20200914170644j:plain

ただ、ふと思い出した時に

ダイエット強化期間は、アルコールを摂取していない!と。

 

(減量ではなく調整するだけの時は、頻度を気にせずお酒は飲んでいます)

 

何が言いたいかというと、

お酒を飲まない方が効果が出やすくなる。と思う…

 

当たり前じゃん!

って感じですかね?笑

 

これ、食べ合わせとかもあると思いますが

アルコールを摂取するときって

思っている以上に、ダラダラと食事をしてしまいませんか?

思っている以上に、いつもより食べてしまっていませんか?

究極は、締めのラーメンが食べたくなったりしませんか?笑

 

 

お酒だけ飲んでたらいい。

 

そう思うかもしれませんが、それをやってしまうと

肝臓に負担がかかり、栄養が偏る

危険を察知した体は、筋肉を落とし始め

脂肪をつけて、身体を守ろうとする。

これは、極端な話ですが・・・

 

アルコールは、食欲を高め

内臓脂肪の蓄積を促すホルモンを分泌するそうですよ。

 

内臓脂肪へと繋がりやすくなる。

 

酒は百薬の長と言いますが

されど万病のもと

(そもそもアルコール自体が、身体に悪いと研究されてたりもしますよね)

 

減量もしつつ、見た目も整える本気のダイエットの時は

体内からも、綺麗にする

内側からも、外側からもいい感じにするためには

摂取するものを考える。

 

食べる量を、極端に減らすのではなくて

普段口にしているモノを、まず思い出し

口にする物の質を変えてみる。

 

そこまでガッツリなダイエットでなければ

お酒の肴をヘルシーなものに変えてみる。

f:id:mina_19:20200914173653j:plain

唐揚げ弁当や、とんかつ弁当、クリームパスタの量を減らすのではなくて

 

野菜が入っているものを選ぶようにしてみる。

全粒穀物の食べ物を選ぶようにしてみる。

お豆腐や海藻を選んでみたり、こんにゃく麺を選んでみたり。

 

小さなことから意識して取り入れ始めると

少しずつ、無意識に手に取るものが変わってくる。

 

週に1回はチートデイにして、お酒を飲んでもいいを作ったり

自分流に、ルールを決めるとその日までがんばろう!

と思えたりするので、メリハリをつけて習慣化してみる。

 

いきなり極端に、どちらか一方だけに舵を切りすぎると

身体に負担がかかるか、精神的に負担がかかってしまうと思います。

 

とても小さなことですが、口にするものを

少しずつ変えて、それを習慣化してしまう作戦も

ありではないでしょうか?

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

また覗いてくださると励みになります。

素敵な夜をお過ごしください☆

mina