今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

ムラサキオモトのその後の話

 

こんばんは☽

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、先日仲間入りした植物のその後のお話。笑

 

 ムラサキオモトのその後…

 

こちらの記事でも紹介させてもらった

我が家に仲間入りした

ムラサキオモト。

 

なんだか少し、元気がなくなっているように感じたので

ジェルポリマーからハイドロボールへ切り替えをしようと思います!

 

ジェルポリマーの場合、軽めの植物じゃないと

不安定になり、立たせるのが難しい!

 

ムラサキオモトは、頭でっかちと言いますか

根本に対して茎と葉が大きいので

常にビンにもたれ掛かっている状態でした・・・

ごめんよ(m´・ω・`)m …

 

あと、ジェルポリマーだと

水分量が多い気がしていたんです。

 

なので、ハイドロボールを求めて園芸店へ!

 

が・・・

 

炭のハイドロボールには出会えず💦

 

無印のやつにしようかな?とも思ったのですが

せっかく園芸店まで来たので、そこで購入しました!笑

 

ハイドロコーン 

f:id:mina_19:20200802120420j:plain

今回はこれにしましたよ!

 

よさそうであれば、観葉植物を増やしていく際はこれを使おうと思います。

 

ただ、ハイドロカルチャーは土に含まれているような栄養分は何もないので

成長は遅く、植物の種類によっては栄養を別で加えてあげる必要があるようです!

 

そして心配している根腐れ対策も・・・

 

その名も

根腐れ防止剤

f:id:mina_19:20200802172510j:plain 調べていると、やはりハイドロカルチャーで育てる場合

根腐れが起こりやすくなるのと、更には

水が腐る可能性が高いみたいなので、入れた方が◎!

 

行った園芸店には、調べていた名前の商品はなく・・・笑

こちらをゲットしてみました。

 

あとは、器問題!

残っている水量を測る棒のようなものも

あるみたいですが、私はズボラなため目視で確認したくて

 

そうなると、ガラス製の器じゃないと分からない…

 

今の季節はガラスでいいですが

好みの感じは、盆栽鉢のような

ずんぐりとドッシリしている器が好きなんですよね。

 

ただ、そうなると土にするべきなのか?

 

虫が無理なんですよね。本当に

(植物育てるのに向いていない・・・笑)

 

今朝の水やりの時にも、土に植えた檸檬の鉢から

もぞもぞ動く虫を見つけてしまい(; ・`д・´)

 

全身鳥肌🐓笑

 

やはりベランダの無い我が家では

土は極力避けいたい。切実に・・・

 

何かいい方法ありますか?笑

 

あ、話が脱線しすぎました。

今回はガラスの器を使いましたよ!

 

100均の器を使用しました。

f:id:mina_19:20200802172453j:plain

入れ替え完了!

 

良い感じに自立してくれました。

 

見えていないのですが、底の部分に

根腐れ防止の白い石を入れましたよ。

 

なんだか、器と色が変わるだけで違って見えますね!

少し大人っぽくなった気がする👏笑

 

これで、様子をみながら必要に応じて栄養を加えるか判断しようと思います! 

 

そして、園芸店の誘惑・・・

 

植物について検索していたら

素敵な植物がたくさん出てきますよね💦

 

それで何個か気になっているものがあったのですが

そのうちの一つ

フィカス・ベンジャミン・バロック

私的に、魅力的な大きさのものを発見👀

(小さめで、置きやすそうな大きさでした)

 

ですが、“土”問題!!!

そして、部屋の中ではさすがに植え替えが出来ない・・・

ということでジックリ観察だけしてきました。笑

 

葉っぱがクルクルしていて

実物もとても可愛かったです♡

渋いカラーの盆栽鉢に入れたら絶対素敵だと思う(´艸`*)笑

 

そんなこんなで、お散歩しながら楽しんできました。

 

お部屋でたくさん植物を育てている方は

土問題どうしているんでしょう・・・?

 

また、追加したものや、変化があったら

勝手に報告したいと思います!

 

ではでは、本日はこの辺で。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

また覗いてくださると嬉しいです。

 

素敵な夜をお過ごしください☆

 

mina