今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

種から育てているんです。

 

こんばんは☽

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、ちょっとどうでもいい話です…笑

 というか、記録的な感じです。

 

檸檬を種から育てています。

 

f:id:mina_19:20200715203959j:plain

少し前、生のレモンを買ったときに

ふと、この種って発芽するのかな???と思い、

 検索して、方法を調べて実践してみました!

 

あ。どうも暇人なんです。笑

 

発芽?発根?させやすくするためには

◆まずヌルヌルを洗い、少し硬くて分厚い殻?の部分を剥ぐ

 

そうすると茶色い柔らかい種が出てくるので

 

◆その剥いた種を、キッチンペーパー等に包み

 キッチンペーパーを濡らす

 

◆キッチンペーパーを常に湿った状態に維持する為

 ラップで包むといい!

 

という感じで、2週間位かな?放置していたら!!!

 

 芽が出ました!!!笑

f:id:mina_19:20200724173117j:plain

 キッチンペーパーの状態の写真はないのですが

元気に成長してびくっりΣ(・ω・ノ)ノ!🍂笑

こんな感じで、まずは根の部分から出てきましたよ!

 

ほとんどすべての種から芽が出るものなんですね!笑

 

このあと、どうしようか迷い・・・

土に埋めてみることに!

 

土に植えたら元気がなくなった?

f:id:mina_19:20200724173103j:plain

とりあえず、同じ植木鉢に同居していただきました。笑

 

そしたら皆さん、しょんぼりしてしまったので

土に移動させるのが遅かった?早すぎた?

土の種類がダメだった?

そんな事を考えながら、2日くらい放置←ズボラなんです・・・私。笑

 

生命力を実感!

f:id:mina_19:20200724172857j:plain

元気復活!

ちゃんと上向いてくれました!!!笑

しかも2日くらいで、急に成長!

 

あと、葉っぱの形がそれぞれ違うのが結構面白いですよね。

みんな光が入ってくる方向を必死に向いております。

 

遠い昔に終了していますが、

夏休みの自由研究とかで使えそうですよね!

自分が食べたモノの種から、育てた日記+苗を持っていく。とか

 

そんなどうでもいい事を考えている今も

元気に成長しています!笑

 

同居生活はそろそろ限界?!

f:id:mina_19:20200724172823j:plain

更に少し、成長して

新しい芽が土からニョキニョキと出てきました!笑

 

今は、もう少し成長しているのですが

そろそろ同居生活が難しいお年頃になってきました・・・

 

 この先どうしようか・・・

別に檸檬を実らせたいわけではないので

 

観葉植物として、お部屋の中で育てる事ができるのか

調べながら様子をみようと思います!笑

 

凄くどうでもいいのですが、

実はグレープフルーツの種でもやっている最中なんです!笑

(暇が過ぎるのかよ!って感じですよね。笑)

 

柑橘系の種は、芽が出やすいそうですよ!

さすがにグレープフルーツは家の中では無理かな?

と思っているのですが、育てている人いるのかな?

 

もし、よかったら一緒にチャレンジしてみませんか?笑

 

では、本日はこの辺で。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

素敵な夜をお過ごしください★

 

mina