今日わ 何しよ , なにを着よう・・・

年齢に縛られずに、好きな洋服を着こなすために日々ダイエット。

私が洋服を買うときに、考えている“マイルール”

こんばんは☽

 

 今日は、完全に独り言というのか・・・

小言というのか・・・

 

私が洋服を購入するときに考えている事を書いていこうと思います。

 

f:id:mina_19:20200621000032j:plain

 

 

流行りのモノだったり

ヴィンテージのモノだったり

はたまた定番のモノだったり

 

すごく膨大な量の洋服が溢れている中で

どのようにお洋服を選んでいますか?

 

・雑誌やSNSでチェックしていたもの

・身近な人が身に着けているもの

・好きな芸能人やモデルさんが持っているもの

 

 

この辺が何度も目にするので、

一番印象に残りやすいうえに

絶対欲しくなってしまう情報ですよね。

 

 

ただ、その洋服は着回しがききますか?

そして、来年も着ることができますか?

 

 

これが、私がいつも買う前に考えることです。

金額や、そのアイテムにより考え方は多少変わってきますが・・・

 

流行りモノで、プチプラとは言えない金額の場合は特に。笑

 

 

よく、一年前に流行ったものが

翌年も出てきていると

それはほぼ定番化しているもの。

とも言われていますよね!

 

なので、私の場合は基本的に

流行りモノは一年様子を見る。

様子を見ながら、その間に

合わせられるものをチェックしておく。

 

そして翌年も新作として出てきたときに

やはり気になれば買う!

 

 

その時に一緒に考えていることが

・2,3年後もその服を着ている自分が想像できるか

・手持ちと合わせた時に2.3パターンのコーデを組めるか

 

これを考えるようになってから

セールだし、とりあえず買っておこう

可愛いから買っておこう

 

そうやって、買ったはいいけど

一度も着なかった…

ということが減ったのと同時に

 

今どんなアイテムを持っているのか

 

それをしっかりと把握出来るようになりました。

 

所持するアイテムを減らす

というよりは、より一つひとつに

愛着を持ち使用する頻度を増やす

 

一つひとつの使用頻度が増えると、

実は所持する量が減ったりする

 

 

続々と色んなブランドが出来て

何がいいのか迷ってしまいますが

こんな風に、自分の中の定番や

自分がずっと好きなものを見つけておく

のも、いいのではないでしょうか。

 

みなさんのマイルールはありますか?

 

https://www.instagram.com/p/B_UIB0ejoYf/

👠シューズボックス場所替え途中の暇つぶし📷もうすぐサンダルの季節☀ということでたまには靴でも…物は持ってるのに、物欲はどんどん湧いてくるのは何故…😂?……………………………………………………… …上の黒サンダル☞#drmartens 下のミュール☞#chembur ……………………………………………………… …#サンダル #ミュール #シューズ #整理整頓 #物欲 #ドクターマーチン #チェンバー #たまには足元も #足元倶楽部 #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落になりたい #お洒落さんと繋がりたい #写真うまくなりたい

 

今後は着回し方も含めて、ブログを書いていこうと思います。

 

明日は何を着ようかな・・・

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

mina